一般社団法人 福岡市鍼灸師会 ホームページ 福岡市大濠公園の画像

〜 保険診療について 〜

福岡市はりきゅう費助成制度


【 福岡市はりきゅう費助成制度 】


【 制度について 】

 福岡市はりきゅう費助成制度は、約50年前、昭和36年に運用が始まりました。
福岡市民の健康維持のため、鍼灸治療にかかる費用の一部を市が助成するというこの制度は、当時としては全国的にも類を見ない画期的な事業でした。
 この精神は半世紀たった今でも脈々と引き継がれています。

【 利用するには 】

 この制度の対象は、福岡市在住の、福岡市国民健康保険の被保険者とその家族、及び
後期高齢者保険証をお持ちの方です。
医師の同意書は必要ありません。

 各区役所にある「保険年金課」の窓口で、「はりきゅう受療証交付申請用紙」に必要事項を記入し、国民健康保険証または後期高齢者保険証と一緒に提出して下さい。
その場で「はりきゅう受療証」が発行されます。
 受療証は年度末の3月31日まで有効です。年度が変わり更新する際、あるいは紛失した場合は、また窓口で申請して下さい。

【 治療を受けるには 】

 「はりきゅう受療証」国民健康保険証または後期高齢者保険証を持って、指定施術所に来院下さい。はりきゅう施術を、1日1回、月8回まで、年間96回受けられます。 
この制度で、マッサージは受けられません。

「はりきゅう受療証」が利用できる指定施術所は 、(社)福岡市鍼灸師会のホームページ
「地域の治療院」をご覧になるか、または(社)福岡市鍼灸師会(092−461−2745)までお問い合わせ下さい。

 

▲ページの先頭へ戻る

所在地:福岡市博多区博多駅前4-5-12 電話:092-461-2745 FAX:092-461-274